top
exhibition schedule
art cocoon news
catalogue - art works
about art cocoon
ひみつのはちみつ
map / contact


Daisuke Nakayama
Kazuhiko Hachiya
Hiromi Wariishi
Asuka Katagiri
Michiko Miyake
Yumiko Naito
 
この展覧会は終了しました

笠原出展「SMILE/fluid」

期間 : 2002.11.8(金) - 11.26(日)
時間 : 14:00-20:00 (月曜・火曜休み)
opening reception
2002.11.8(金) 18:00-20:00

笠原出、1969年静岡県生まれ。1994年東京芸術大学大学院美術研究科修士課程修了。 1996ギャラリィKにて初個展。以来「笑い」をテーマにした立体・映像、絵画などに よるインスタレーションを発表。スタジオ食堂のアーティストとしても活動。今展で では磁器製のスマイル・ゴーストの初登場。手のひらにのる白くひんやり冷たい肌の オブジェのまんなかにあいた口に、何か語りかけたくなるような・・・。


「笑い」をテーマに、これまでさまざまなインスタレーション作品を発表してきた 笠原出の最新作は、手のひらにのる磁器の白くひんやり冷たい肌をしたスマイル・ゴー ストです。

前作の絵画作品「FULFFY FLUFFY」で、青い空に浮かぶ白い雲に、にやっと笑う口元 を描いた笠原は、流れ変化するもののなかに、確かな気配を感じとるようになり、今 回の作品では、液体がどろっと流れ落ちる瞬間の形を、磁器で形作っています。そし てそこにもあんぐり、あるいはにっこりと笑う口があけられ、その奥には闇の空間が ひろがります。

手のひらにのるこの白い奇妙な物体は、どこかこっけいであり、またかわいらしく、 その表情にさまざまなものが読み取れるのです。自分の分身?遠くの恋人?まだ見ぬ 家族?まるで占い師の水晶玉のように。人形ほど確かな存在感はなく、ふうーっと姿 を変えたり消えたり、場所を移してしまいそうなかそけき姿に、人はむしろ心を開き たくなるような気がします。

展示作品:「SMILE/fluid」36点 ドローイング9点

プロフィール >>

page up